夕食後



夕食後、久しぶりにアンプの電源を入れる

ドルフィー、 これは良かった

次に色々聴くが、
もう一つ今夜はピンとこない
ドスの効いたドラムやシンバルじゃない
ひっぱたかれる様な音が出ない、バチッとこない

嫌だな・・

ふと思う、

音が甘いのじゃなくて音楽が甘いのだと思う
で、
オーネット





サイドメンがエルビン・ジョーンズとジミー・ギャリソン
トレーンのリズム隊
これくらい強烈でないとジャズを聴いた気がしない



落書き20070918 グリーンのラウンドカラーブラウスとティアードスカート



ちょいダサイ

スナップ20070917









風強く海も空もすごくキレイ

ジョンストンズ  Johnstons スコテッシュカシミヤの愉悦





ジョンストンズは1797年に創立された毛織物からニットまでの総合的なスコットランドの老舗ファクトリー
www.e-niimi.comではこの秋にカシミヤクルーネックセーターを取り扱います

クルーネック 丸首
総減らし目の英国式フルファッションド
サドルショルダー
ダブルの袖口リブ
明るい色目の無地
細めのシルェット
スコットランド製

何の変哲もない普通のセーターです
しかし、作りは英国ニットの優れた特徴を全てそなえています。



これがサドルショルダーと呼ばれる袖
ラグランスリーブの変形といって差し支えないでしょう
ラグランとの違いは肩の部分が水平方向になっているところ
腕の部分で角度を変えます
この部分での減らし目の技術とリンキングが高級品と安物の差
美しくリンキングされております
また袖中心での肩から腕に変わる部分の美しいアールも注目!
画像では袖の上部の部分の微妙なアールです



これは身頃スソの部分のリブ編み
リブの部分の一目ゴム編みが何本目かでひねられているのが、分かります。
この技術は「ヒネリ」と呼ばれます
身頃の部分を減らし目してスムースにリブにつなげる技法です



淡い色をセレクトしました、
なぜならフンワリとしたバルキー感が濃色より格段に優れるからです。
サックスとベージュとグリーンミックスと3色です

このセーターの糸は3プライ(スリープライ)
3プライとは3本撚りの糸

一般的に市場に出回っている「通称カシミヤセーター」は
1プライ(ワンプライ)の細い糸で薄手です
3プライは1プライより
強度と暖かさとカシミヤ独特のヌメリ感のある柔らかさが増します。

ジョンストンズの1プライは他のスコットランドのファクトリーより細く
ジョンストンズの3プライはバランタイン、マックジョージの2プライと同等とお考えください

他店様のジョンストンズは2プライ
ネットショップでジョンストンズ3プライは にいみ www.e-niimi.com だけです

2プライ(他ブランドでは1プライ)はジャケットのインナーに着用する場合の
Vネックやハイネックやポロニットでおすすめです

ジョンストンズは良心的価格設定で
英国ニットの特徴をあますところなく作られこの品質で
¥61.950(税込み価格)は破格値でお買い得と思います。

made in Scotland

強くオススメいたします。

ココをクリックしてください

着物の裁断



着物の裁断は決まっている
しかし、洋服地で着物を作るとなると簡単ではない
生地の巾が違うからだ
尺を基準にセンチに割り出し、裁断を考える
縮尺して裁断図を描く

洋服のパターン(型紙)と違ってカーブはない


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日はブラックウオッチの着物のオーダーが入る
自分のデザインした、自分のブランド名の入った衣服
・・・着物になりましたが・・・
少し実を結びました(涙)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

やまださん、へらぶなさん、slowhandさん、ありがとうございました。
昨年夏の叩き彫り掲示板での、あの事がなかったら
とてもオリジナルなんて作らなかったことでしょう。
まだまだです、次のをご期待ください。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

JUGEMテーマ:着物 きもの


スナップ20070914







鮫みたいな雲
噛みつかれそう

ひぃ〜さん

ひぃ〜さん、最近どうされているのでしょうか?
全然音沙汰ない
体調でも崩されてるのだろうか?
お仕事は忙しい様子ですが・・・
あの日は変な物はお出ししなかったのだけど・・・

落書き20070914 キャメルのスモックとブラウンのショーツ

きものまい 新しいアイデア

今日、ひらめく
面白く、自分らしいアイデア
多分、春のブラックウオッチの着物ほど実現には時間はかからないと予想する。

四寸帯と半衿と着物 です
ご期待ください(^_^*

JUGEMテーマ:着物 きもの


キャノン党

愛機キャノンip4100Rプリンタは現在再修理中
作動音がおかしいのと写真プリントの品質が下がり
一度修理に出した
ところが、こんどはエクセルなどの罫線の縦方向のプリントがイビツになる、
それで再修理
キャノンはプリンタを貸してくれた
ip4200だ

ip4100Rは筐体の樹脂が全体に薄く華奢
しかしip4200は僕の古いBJF6100あたりと同様に筐体の樹脂も厚くガッシリとしている
ip4100Rの欠点は完全に払拭している
ここら辺りはキャノンの良心かと思う

ip4200は一世代違うだけなのに、やたらとプリントが速い
また貸出機だけあってチューンしてるのか動作が凄い
う〜〜ん、このスピードだとプリンタも
2〜3年で買い換えるのが仕事の効率が良くなりそうだ

再修理にはキャノンに手紙を書いた
手紙の最後に
「当方、現在キャノン党です。(蒼井優の大ファンでもあります)
裏切りませんよう、よろしくお願いいたします。」
と書いた