ワイシャツのボタン付け



アイロンをしていて取れかかったボタンを発見
糸切れです



糸を付け替える
糸はカタン糸30番
糸はアイテム、素材で変わります
木綿のワイシャツですのでカタン糸30番にしました。







糸に蝋引きをする
蝋に糸をすーーと通して
紙にはさんでアイロンをかける
コレで糸に蝋がひかれ、糸がピンとなり、強度も増し、もつれない
糸を2本にして玉結びをする



表からボタンを付ける位置より1.5〜2センチくらいの位置に針を刺し
ボタンを付ける位置に十文字に糸を刺す





糸をボタン穴にクロスに二回ずつかける
これで一つのボタン穴に糸が4本かかっている事になります



クロスにかけた糸にボタンとシャツの間の部分の糸に2〜3回糸を回す
これを 足といいます
これはボタンをかけた時に布の厚みがあるので、その分の余裕が必要だからです
そのグルグルと回した足に糸を水平に刺します
90度方向を変えて刺し布の裏側に糸を出します





その裏側に出した糸を切ります
最初に十文字にかけた糸から玉結びまでの糸もボタンを取り付けた部分で切る
玉結びをしてある不要な糸を外す



これで完成 
玉結びは残しません

これはボクが習ったボタンの付け方です
コートやスーツなどは 違う糸で ボタンの足も、もっと長く生地分のゆとりを持って付けます。

皆様、お気づきかも知れませんが、ボタンの位置が少しずれました、
ちょい悪い例です。

晩秋の休日にボッサノーバ

イパネマの娘

オセローの感動が濃く残る朝

たまったシャツのアイロンをする
ボッサノーバは けだるい夏の昼さがりも良いけど
晩秋の 蒼い感動の酔いざまし にも・・
二杯目のブラックコーヒーを飲みながら

JUGEMテーマ:音楽


無断使用

ペンドルトンのサインボードの画像
パンセレラの取扱説明
パンセレラの履き心地
ブラックウオッチタータンの説明
その他いろいろ・・・

最近 ライバル店に勝手に使用されている

コッチが頭をひねって
参考図書を調べて書いた文章や
苦労して作った画像
長年の経験で分かった事

まったく、もう・・・  ショック

デジタルは複製が簡単だからね

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

でもパンセレラなんて僕のところよりグレードの低いのばっか
特にウールのパンセレラはナイロンが30%入るとガタッとクオリティが落ちる
分かってないのだね
パンセレラを選ぶ意味がありません。

シェットランドウールを単にウールと書いたり
スコットランド製なのにイギリス製と書いたり
アウトドアーズマンシャツの柄が変な説明だったり
本質を理解してないです。

今夜はグチッぽくなりましたが、ハラタチマッセ

明日は優ちゃん 気分を直そう

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
僕の店は取扱数量は少ないですけど
パンセレラならパンセレラで一番最良と思うもの
価格の高さでなく品質と価格のバランスを考えて品揃えしております。
ジョンストンズなども3プライのカシミヤで
一般的に出回っているジョンストンズよりしっかりしています。
ペンドルトンシャツは冬はタータンと夏はマドラスに力を入れる考えです
ジョン・スメドレーも今は人気がないですがポロが一番完成されています。
ジョン・スメドレーはポロです。
飽きがこないと思います。


夕飯 20071116 鯛のお刺身とお吸い物



鯛のお刺身

鯛のお刺身

今夜は鯛のお刺身とお吸い物
白ワインと

鯛は 今日水揚げされた 活きの鯛

当地の鯛は新地、祇園、銀座の高級料亭へながれる

今、悪評の 船場吉兆も ご当地の鯛を使っている(本吉兆の方だったか?)
高級料亭が ああいう事をやっては まったくアカンね
元々、お総菜をデパートなんかで商いするというのが間違ってるんやないかと思う
資本主義だから商いは広げなければ、いけないのだけど、拡販できない商売も多い
僕とこなんかも、その類やと思う
一日何人の客しか とらんというような店も嫌いやけど、
船場吉兆なんかはもっとアカンと思う

船場吉兆は株主総会の時期などは黒塗りの高級車が店の前にズラリと並んだけど、
来年はそういう事はないやろね
一番大事なお客さんが、なくなってしもた感じがする。

自分も気を付けよう

商売 荒っぽい商売はアカンと思う
一時期は、儲けても、すぐ化けの皮がはがれて ダメになると思う

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

バランタインとマックジョージの輸入元の大阪支店が船場吉兆の近くにあり、
何度か食事をしましたが、もう行くのは嫌やね

明日は優ちゃん 蒼井優

明日は 梅田で優ちゃん と思うだけで、
気分がうきうき 顔 ほころぶ
ええやろね〜



ファイルメーカーPro 9





お昼前に届く
今日はバタバタとしているので
夜にゆっくりとインストールする

紙袋に入れただけの手抜き梱包には あきれる
エアパッキンなど皆無
コッチは こわれないセーターでも厳重に梱包して発送するのに

ゆう〜ちゃん とつぶやく時

朝営業
車を運転していて、
土曜日はゆう〜ちゃんを見れる と思うと うれしくなり
ふと ゆう〜ちゃんのニッコリ笑顔を思い出す
つい こっちもニッコリとなってしまい
ゆう〜ちゃんと つぶやく
気分いい

ゆう〜ちゃんは なんといっても あのニッコリ笑顔!

ジャミーソンズ jamieson`s フェアアイルフーデッドカーディガン グレイ×レッド×ネイビー


ジャミーソンズhdcd-gryrednvy

ジャミーソンズhdcd-gryrednvy

ジャミーソンズhdcd-gryrednvy

ジャミーソンズhdcd-gryrednvy


好評のジャミーソンズのフーデッド・カーディガンが追加入荷です
ミッドグレイをベースにレッドとネイビーのとてもバランスの良い配色
レッドもブルーもネイビーと微妙なベージュ・ピンク・ワインなど
どのお色も冴えた色
やはり草木染めのなせる技でしょうか
おすすめします

ジャミーソンズのフェアアイルはいわゆるジャカード編み
普通の無地のシェットランドのセーターより肉厚です
ゆっくりとお召しになりたい方には、
ワンサイズ大きいサイズをオススメします。
例えば僕は日本サイズMを着ます。
英国ニット ジョンタロックやマックジョージなどでは40を着用しますが
ジャミーソンズは42がちょうど良いようです。

ただし、年齢のお若い、タイトフィットをお好みの方では、
日本サイズMで40
日本サイズSで38かと思います。

このカーディガンはサイズ40と42
38は今すぐならお取り寄せ可能です

ジャミーソンズ・フーデッドカーディガン・グレイ×レッドは
こちらからどうぞ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ちょっと画像がまずいです。
実物のキュートな色合いがでていません。
実物はもっと、可愛いです。
というか、もっと冴えたお色目です
レッドもネイビーもブルーももっときれいです。
スミマセン

落書き20071114 



忙しい 忙しい と いいながら 落書きする
1〜2分の楽しみ 
メモの切れ端にボールペン
こんな風に描いたのは 線がいきいき

Mac相手でない仕事

今日は接客と手書きの仕事ばかり
Macから少し離れる
眼の疲れと 肩のコリが 一日中Mac相手の日より軽い
webサイトを作るのが少し 遅れる
こんな日もないと やはり シンドイ