移住してきた人達に淡路の良さを教えてもらった

淡路は

 

静か 限界集落になってきている(由良は)

 

空気がきれい

 

食べる物が全て美味 食料受給率が兵庫県下で唯一100%を越える

 

都会に時間的に近い 1〜2時間で神戸大阪へ行ける

 

引越は苦手で面倒くさい

 

年齢も年齢だし

 

インターネットがあることだし

 

最近は淡路で良いかとも思うようになってきた

 

はたらくカタチ研究島 で知り合った移住してきた人達に淡路の良さを教えてもらったのも事実。

三月の仕事

洋服を作って

 

サイトも作り込んで

 

というのが三月の目標だった

 

結果は半分くらいの出来上がり

 

三月はゴチャゴチャと面倒くさいこと多かった

 

というのは言い訳で

 

ゴチャゴチャがなかっても同じだろう

 

要するに

 

下手で技術がなく経験と知識も不足している結果だろう 

 

仕事と生活のやりかたを変えていかないとだめみたい。

70才代の訃報

ちょっとした事務手続きで知人のところへ行ってきた

 

そこで耳にした

 

二人の訃報

 

どちらも顔見知り

 

ああ 好きなことやっておくのが良い と強く実感。

 

レジスターは小売店にはなくてはならない什器

ネット通販がメインの店なので

 

来店客は少なく 

 

当然 レシートを発行することも少ないが

 

ずっと使っている古い普通紙レジスターは印字だけでなく動作もおかしい

 

いくら来店客が少ないとはいえ

 

小売店だからレジスターは絶対に必要

 

無料レジソフトでiPadminiをレジとして使おうかと思ったが

 

レシートプリンタが単体レジスターより高価

 

軽減税率対応レジスターは補助金が出るみたいなので

 

カシオあたりを物色中であります。

スロウライフ

スロウライフという言葉が使われ出してもうどれくらいになるのだろうか

正しい意味合いとか定義とかはわからないが

田舎暮らしみたいなことを指すときもある

 

もともと田舎に住んでいるので

あまり田舎だけでスロウライフとは思えない

TV番組でよく紹介される、早期退職して田舎でカフェやソバ屋を経営するというのも何となく嘘くさいスロウライフに思える。

 

今まではスロウライフでなかったのは違いない

何しろ 今日はここまで仕事をやってしまうと決めたら完了するまでやっていた

一昨年の入院はその無理のツケを体ではらったようなもの

 

最近は仕事を完了でなく、時間になったらやめて

残ったら次の日にする

無理せずに次の日にと。。。

それで良いと思うようになった。

 

といいながらも、インターネット通販のご注文は速攻で発送する。

 

青空洋服店はゆっくりの制作ですので、

お客様に待っていただくことになるかもしれませんが

これがスロウライフかもしれない。

不言実行でもないが

今日は急用で島内を60キロくらい車で走る

 

運転しながら

 

面白く楽しいアイデアが雨後の虹のように浮かんできた。

 

以前なら即 ここに書いていたが

 

ここは 不言実行 ということで。。。

 

実際 どこまで実現できるのかな

 

現実になったら最高に面白い

 

とここまで書いたら 不言実行でなくなるのかな?

プレミアムフライデーというけれど15時で店をしめるわけにはゆかない

15時すぎても営業している店や

 

公共的な仕事をしている人はどうなるのだろう

 

まあ いつもより早めに仕事を終えようか。

仕事が遅くなったのに仕事が増えた

一昨年の急性喉頭蓋炎より

早く寝ないと翌日にひびく

そんなわけで20時30分か

いくら遅くなっても22時には仕事を終了したい

本音をいえば夕食後は仕事をしないほうが良い

頑張っても翌日に疲れが残る

 

仕事の品質は落としたくなのでていねいになってしまうが

以前より遅い

遅くなってのは加齢が原因かも

遅くなっているのに

仕事は増えてしまった

 

ちょっと前までは

今日はこっち

明日はあっちというようなのが良いかとも思ったが

一日を区切って(大物はそうはゆかない)ある時間がきたら別の仕事にするというようなシフトになってきた

何事も毎日やっていたら手が慣れてそうでもないが

たまにやると要領を忘れてしまう。

 

といいながらも

「人生の悔い」はひとつ消えてしまったからそれで良いのだろう

 

多趣味ではあるが

趣味だけだと一週間くらいが良いところではないだろうか?

 

生きがいとして仕事をやり 少し収入があればそれで良いのではなかろうか。

 

ブログの記事が1万を越えていた

スクリーンショット 2017-02-18 19.29.01.png

スクリーンショット 2017-02-18 19.29.12.png

 

上は「cozyのひとりごと」の記事数

 

下はこのブログ「cozyの蒼い日々」の記事数

 

1321+9404 で合計10725の投稿

 

2015年秋から12年で1万を越えました

 

12年間 あまりに色々なことがありずぎて 感慨深い。

アオザイは好きな民族衣装

60.jpg

 

アオザイといえば白

 

アオザイといえば自転車

 

そしてベトナムが好きになってしまうという単純さ