Mac mini Late2012にSSDを増設しようかと

Mac miniのHDDの空き容量が乏しくなってきて久しい

RAWで商品写真を撮るとガクッと容量が減る
新しいMacを買わねばと思っていたが
Mac miniは内臓ドライブが2段設置可能だったことを思いだした
現在のHDDは起動が遅い、SSDを追加したら速くなるはず
追加だからよほど下手をしない限り壊すこともないでしょう
SSDもお値段が下がったという印象ですが、どうなんでしょう?
Late2012ですので買い替える時期というのも間違いないですが
なにぶん調子の良いマシンなので、もう少し現役でいて欲しい。

 

面倒くさい増設キット+内臓SSDでなく

外付けSSDあるいはHDDを利用するという簡単な方法もありですが

外付けHDDあるいはSSDを起動ディスクにするとUSBスペックで速度はどうなるのでしょうか?
コメントでご教示いただけると幸いです。
コメント

おはようございます。
ほぼ同様の環境で、考えていることが同じでしたのでコメントを。

外付けSSDを導入した場合、現状より速さを体感できるでしょう。
USB以外にThunderboltやFireWireでも拡張可能ですが、実際に使用して見て
目を見張るような差はないかと。
(ストレージとのアクセス速度に差があっても、ネットやアプリを使用した環境ではアクセス速度がそのままの体感速度に比例しない)

遅くなってしまう問題はこれ以外にあると考えました。
OSは今使っているドライブ中のたくさんのファイルを管理しなければいけません。これによる足枷は重いです。
ドライブを1台にし、OSをクリーンインストールしアプリを入れることで、積もり積もったファイルを一掃できます(移行アプリを使わない)。
この作業によりかなりOSが軽くなります。
SSD換装に併せて行うことは、効果的です。

ですが仕事使うアプリもあるなら、この方法に踏み出すのは躊躇します。
内蔵ドライブを取り出して、SSD単体でインストールを実験し、うまくいったら元内蔵ドライブからコピーするというのはいかがでしょう。

最後の難関は、面倒と思う自分の説得でしょうか。

  • 33+303
  • 2018/04/21 07:35

おはようございます。
アドバイスありがとうございます。
SSDを内臓にするか外付けにするかは、断然外付けが簡単ですね。
見た目は内臓のほうがスッキリして好ましいです。
追加のストレージに最新OSをクリーンインストールして最新OSでないと動かないAdobeCCなどはそちらから使い
古いOSでないと動かない会計ソフトは再起動は必要ですが、今の内臓HDDで使おうかと思っています。
最新OSで会計ソフトが動けばSSDでの使用になるでしょう。
新しいSSDにOSをインストールする方法を調べる必要がありますね。

  • cozy
  • 2018/04/21 10:28
トラックバック
この記事のトラックバックURL